4A-GZ 換装日記

@ さよなら。3A-U。でも本当はこっそり4A-Uだったのだ!

 86の腰下を使い、1600cc となった4A-Uは、トルクフルでしたが、上がイマイチ・・・。

長い間、お勤めご苦労様でした。ということで、さようなら〜。
某ヤ○ーオークションでも買い手がつかず、鉄くず行きへ。


A ラックアンドピニオンへ

 7〜8年前、民家に放置されていた後期70カローラ(パワステ付)から外しておいたステアリングコラム(なんとチルト付っ!)が、やっと日の目を浴びることになりました。

メンバー・パワステラックは、86後期APEXから流用。


B 燃料配管など

 昔、後輩が廃車にしたTE71カロリンターセダンから
外しておいた高圧配管、リターンなどを引きなおしました。

 


C 燃料ポンプ、タンク

 同じく、TE71から外しておいたガソリンタンク、燃料ポンプを
取り付けました。




D クラッチマスター

 86のクラッチマスターを、取付ました。

 穴位置は、TE71用のクラッチペダルブラケットをあてがって、
一発で仕留めました。バキューン。



E 型紙(神)様・・・

 我が家に先祖代々から伝わる、コラムシャフトを通す穴を
開ける為の型紙様です。

KE70から型をとりました。

何回も使っているので、もう破れそう。
嫁にゴミと間違われ、何度も捨てられそうになりました(爆)。



F 型紙(神)様のお陰でございますぅ

 型紙通りに穴を開け、コラムシャフトを装着した所です。



  


G クラッチペダル 

 コラムシャフトと干渉しないように加工しました。


 


H ヒール アンド トゥーっ!!!  

 お買い物仕様・・・。
  安売りの品をより早く購入するためには、
 「ヒール アンド トゥー」は不可欠!

 ということで、アクセルペダルを86のものに変更しました。
  



I サンドブラスト

  少し錆が浮いていたので、エンジンが下りている間に、
 サンドブラストしておきました(結構、痛い・・・)。
  
 古い車は、錆との戦いです。早期発見。早期治療。



J いよいよ、4AGZ登場。

 カローラは、エンジンを載せるまでの下準備が長いっ!
 やっと、ここまでこぎつけました。

 配線は延長加工など。
 GZの水廻りは複雑なので、大嫌い。
 2行で書きましたが、結構時間かかってます(苦笑)。



K 工場長の最終チェック

  モーターフィックス工場長(堺のあ氏)に最終チェックをして
 いただいております。 

 



L 最終章 

 エアコン・パワステ付き(ETCも!)の快適仕様の完成です。

 長らくのご愛読、ありがとうございました。
 次は、パワーウィンドウ、集中ドアロック、キーレス・・・かぁ?