うちの不良在庫!?をお買い上げいただいたMAX(仮称)の依頼により、GX71をベースに通勤快速ドリ車を
作ることになりました。

 条件はただひとつ。
NAでいい音がすること。

 いい音=6発 で、エンジンは2Jに決まりっ!

 未知の分野な上に、見切り発車ということもあり、果たして無事に完成するのであろうか?



@ ベース車両

  GX71 クレスタ スーパールーセント 88年式

 エンジン 1G-E

 ミッション A/T

 デフ 6.7インチ

 全てがチープな車なので、触り甲斐があるぜ(笑)
A 用意するもの まずは、、、

  エンジン JZA80の2J 
 
 NAでドリとなると、排気量がものを言います。

 225馬力!
B 用意するもの そして、、、

 GX71 W58マニュアルミッション

 JZX81 エンジンメンバ

 GA70 プロペラシャフト

 71のマニュアルのペラは、フレクシブル カップリング
 という変なゴムが付いているので、ダイレクト感を望む
 MAXの為に、ほぼ同長のGA70を使用しました
 (エナジーさん情報)



C オイルパン

 80スープラと71のオイルパンのふくらみは

 前後逆なんで、81のオイルパンに交換しました

 81のターボE/gからオイルパンだけを分けてくれた

 Garage Energy さん、ありがとう!!!




 ←81のオイルパンのみを取り外し中
D エンジンマウント

 これまた、Garage Energyさんから分けてもらった

 81ターボマウント。

 これだけ高さが違います。

E 仮載せ

 81エンジンメンバーは、ボルトオン!でした。

 流石、トヨタさん。

 搭載位置を確認するために、仮載せ♪

 2Jの先祖1G-Eおじいさんも
        草葉の陰から見守っています。
F  6.7→7.5インチ化

 リヤメンバーを替えないと、

 7.5インチデフが付かないことが発覚!

 トヨタなのに・・・

 ツインカム71の部品取りが見つからず、

 61のメンバーを試してみることに・・・。

 岐阜県某所セミトレ車豊作地帯より収穫。

 佐藤君、ありがとう!

G  トヨタなのに・・・(泣)



 数センチ、合わない・・・


 トヨタなのに・・・
H  再び、セミトレ車豊作地帯へ


 XXが71とリヤ廻りが同じという情報を入手し、

 再び、セミトレ車豊作地帯へ。

 今度は、外す前に寸法測りました(笑)

 寸法はバッチリでした
 (実はXXの前にTA63カリーナでも試しましたが、
  ダメでした・・・)


I  1Jベルハウジング

 80スープラNA用のベルハウジングを、

 ドッキーング!!!

 流石、トヨタさん。ボルトオンでした。
J  パワステラック

 2J用のパワステポンプを使うため、

 自ずとJZX81のパワステ配管を使うことに・・・。

 が、71のパワステラックと接続できません。

 色々調べると、PPS(プログレッシブパワステ)付の

 パワステラックなら、接続できるとのこと。

 リビルト品で、1G-G TEMS付のラックを入手。

 ・・・でも、やっぱり接続できなーーーい(泣)。


 結局、ツインターボのラックのみが

 81の配管に合うことが判明(泣泣)。

K  火入れ式

 エンジンが長期保管だったので、

 必要最低限の配線をつないで、

 とりあえず、ちゃんとかかるかテストしました。


   ↓ ↓ ↓

  http://jp.youtube.com/watch?v=XokBfMf72Ck
L  純正ステンタコ足

 スープラ用は、取り回しがコラムシャフトに

 干渉する為、155クラウンの純正タコ足を

 装着。

 見た目もかっこいいーーー。
M  エアコン

 コンプレッサーは、旧ガス仕様の81用を使い、

 配管は、71と81のニコイチを作りました。


N  デフ

 デフは、TA63カリーナ用LSDを装着。

 とりあえず、ファイナルは4.1で様子をみましょう。


O  トヨタだよ。全員集合!

 前から、JZX81 オイルパン→

 JZX81 メンバー、JZA80スープラ ベル→

 GX71 W58 M/T→GA61 ペラ →GA61 メンバー→

 TA63 デフ・・・。

 トヨタ全員集合!みたいな(笑)。


P  祝・車検合格

 そんなこんなで・・・

 改造車検、合格しました〜。

 見切り発車で、ついにここまでくるとは・・・。

 長かったぁ〜。

 マフラーはツインターボ用。

 オーナーの意向で、外観はノーマル風です。

 排気量が3,000CCなので、3ナンバーです。


Q  足廻り

 オーナーより、

 街乗りとサーキットの両立ということで、

 またしてもエナペタルをオーダー!!!

 予算の都合上、

 AE86のノーマルビルシュタインをベースに、

 ショート加工・O/H&仕様変更しました。

 寸法、セッティングはmotorFIX特注です。

 71オーナーさん、いつでも相談に乗りますっ。